働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

育休復帰!?自信がないとお悩みのあなたへ

こんにちは!働くママのお悩み解決占い師 ぱるふぁむです(*^-^*)

 

そろそろ来年度の保育園入園が決まってきた時期ですね。

 

「出産も終わって、赤ちゃんのお世話も落ち着いてきたな。可愛い赤ちゃんとずっと一緒にいたいのもやまやまだけど、そろそろ仕事に復帰しなきゃ…。」

 

こんなママも、たくさんいますよね。

 

「よーし、復帰したらバリバリ働くぞー!!そう、私はキャリアウーマンなのだ~!」
というママさんもいるでしょう。

 

あなたは??
育休からの復帰に向けての準備は万全?
そして、心の準備は整っていますか?
不安なことはありませんか?

 

子供ができたって、女性として、一人の社会人として、立派に働いて行きたい。
結婚する前と同じように、生き生きと働きたい!

 

そう願う女性はたくさんいます。


私は、彼女のほかにも、復帰すると決意して職場に戻っていく女性をたくさん見てきました。

 

だけど、そこで待ち受けているのは厳しい現実。


保育園のお迎えの時間になっても、終わらない膨大で重要な仕事が、あとからあとから追いかけてきて。


ほとんど泣きながら会社を飛び出していく彼女たち。

 

お迎えに行った愛しい我が子も、ママの険しい顔やガミガミと怒り続ける態度を前に、いつしか寂しい顔しかしなくなった…。

 

そう、復帰すということは、そうした現実と向き合うことでもあります。


自分はその過酷な状況の中で、切り抜けていく工夫をやり遂げることができるかどうか?すぐに突きつけられることになるのです。


今日は、私の古くからの友達Aちゃんのお悩みを通して、育児休業復帰を予定しているみなさんにアドバイスをしていきたいと思います。

 

Aちゃんのお悩みは次のようなものです。


「本当は、以前に勤めていた職場で、更に自分の実力を試していきたいの。
でも、家庭をもった私が、また忙しい職場に戻って同じように働けるのか心配なの。
数か月のブランクは、どれ程、仕事の勘を鈍らせているのかとか、戻ってくる自分を迎えてくれる同僚は、私のことどう思っているのかとか…。
本当は子持ちの奴が一緒に働くなんで、迷惑だって思っているんじゃないかな?」

 

私は、おっとりしているAちゃんだから、専業主婦も向いているんじゃなかって思っていたけど。Aちゃんの意見は違いました。

 

「分かってるの。自分が人よりそそっかしいってことぐらい。
でもね、働く時間が短いパートタイムで働くことは、嫌だって思ってる。
それじゃあ、自分に負けたみたいで、悔しいの…。やるなら、自分の仕事の責任は自分で果たせるように、正規の時間で働きたい!」

 

 


Aちゃんのことを、いつものタロットで占ってみました。

 


f:id:moominnomegane:20190129164410j:image

「仕事を頑張ってやっていきたい」という強い意志がある一方、職場でうまくやっていくことができないのではないかと心配しているAちゃんの気持ちも表れてしまっています。


培ってきたキャリアもあるけれど、それを発揮できないのではないかという心配もあるようですね。

 

周りの同僚は、Aちゃんが復帰することは同然のことであると普通に受け止めてくれています。どうやら迷惑をかけてしまうのではないかと思うことは、取り越し苦労であったようです。

 

気になるのが、時々出てくる男性を象徴するカード。どうやら旦那さんと家事の分担などについて話し合いが不足しているようです。
ですが、うまく調整を取っていかなければいけないことは、Aちゃんも理解しているようです。「節制」というカードが二人のバランスを取るように促してくれています。

 

占いを終えたAちゃん、やる気を取り戻して、復帰の準備を始めることができたようです。

 

 


家族のために、そしてますます輝きたいあなたのために、占い師ぱるふぁむが、そのお悩みの解決方法をアドバイスいたします。

 

 

moominnomegane.hatenablog.com