働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

転職で女を磨く!魅力アップのチャンスにするには?

こんばんは!

 

ゴールデンウィークの足音がすぐそこまで聞こえてきましたね。

 

新年度がはじまって1ヶ月。

お仕事をがんばっているみなさんは、いかがお過ごしですか?

 

職場の環境には慣れましたか?

ぱるふぁむの占いは、転職のご相談も多く、年度が始まってしばらくたったので、依頼者の人たちは、今頃、どうしているかな~?と考えてみたりもします。

 

 

 慣れない職場での緊張感。

自分の環境を変えたい、スキルアップしたいという前向き転職もあるものの、環境が変わることへのストレスは相当なものですから、できれば、転職や異動などはなるべく少ない方がいいと思う人もおおいですよね。

 

新しい環境に何となく馴染めない。冷や汗タラタラの時間と、ため息の繰り返し…。

そんな状態を抜け出すための方法について考えていきましょう。

 

 失敗は、必要以上に気にしない!

転職直後は、とかく失敗することが多く、自分のことを責めてしまいがちです。

 

でも、そこで自分はダメだとマイナス思考に陥ってしまわないように、気持ちをコントロールすることが、とても大切です。

 

マイナス思考になってしまう原因は、次のようなことが考えられます。

自分の気持ちは、手に取るように分かるし、失敗してしまったこともいつまでも心に残ってしまうため、慣れない環境の中では、自分の失敗ばかりが気にかかり、マイナス思考に陥ってしまうのです。

 

でも、周りの人は、それぞれの業務に追われていますし、色んな人との関係が構築されているため、あなたの失敗をそれほど気に留めていないかもしれません。

 

もし、教育係の人に、注意されることが多くて悩んでいるとしても、教育係の人は、あなたを注意したり、できないことを指摘したりするのがお仕事なのです。仕事上では、ミスを指摘されることは、当然のことです。仕事での失敗は、あくまでも仕事上のことであり、あなたの内面までを否定しているわけではないのです。

 

「教える立場」「教わる立場」

 これは、職場が変わり、久しぶりに慣れない職場環境を経験したときの私の体験談です。

その時に感じたことは、新しい環境の中で初めてのことを教えてもらう人は、こんなにも緊張して、周りの状況にナーバスになるのだなぁということでした。

「どこに立っていたら自然なんだろうか?」
「声の大きさ、小さすぎたかな?それとも周りに聞こえないような声がちょうどいいのかな?」
「もうちょっと積極的に行くべきか?いやいや、控えめにしないと、邪魔しちゃうから…。」
「あれ?化粧濃かった?」
まるで、一挙手一投足に至るまで、自分がこの職場でどう映っているのか、気になって仕方ないのです。

もう40を過ぎて面の皮も厚くなっているぱるふぁむですが、そんなことでいちいちクヨクヨしてしまう自分に本当に驚きました。

そのたびに、まるで自分が以前の職場で後輩に言っていたように、自分に言い聞かせます。
「お客様の役に立ちたいっていう真心があれば、ちゃんと伝わるよ!」
「一週間もすればだいぶ慣れるなるはずだから、大丈夫!ほら、今だけだって思えば、少しリラックスできるでしょ!」
「ダメだ~って思っても、諦めちゃダメ!最初は失敗しながらうまくなるの!」

今度、誰かに教える立場になったら、こんな風にビクビクしてしまう、初心者の気持ちがよくわかるだろうな~~~。なんて考えたものです。


人生、何でも経験。
そして、いくつになっても、時には誰かに「教わる立場」になることがとっても大事だなって思いました。

転職は、大変なストレスがかかり、収入や人間関係が変わってしまうリスクもありますが、「人の立場に立って考える」という勉強のチャンスになります。

転職をしようかどうしようか?悩んでいるあなたも、自分の魅力をアップするために、思い切って転職や異動を経験してみてください。

 

 

いかがでしたか?

「よし、明日から、プラス思考で頑張ろう!」と思えたあなたも、「もともとマイナス思考だし、きっとまだまだ悩んじゃう…」と思っているあなたも。

 

その悩みを、占いの力を借りて解決してみませんか?

働くママのお悩み駆け込み寺・タロット占い師ぱるふぁむに、ぜひご相談くださいね!

 

moominnomegane.hatenablog.com