働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

家族のため・相手のために、いつも我慢してしまうあなたに

アサーションを使って主張上手になろう

 

こんにちは!

 

働くママのお悩み解決占い師 ぱるふぁむです(*^-^*)!!

 

 

今日は、仕事や家庭での自分の立ち位置について考えている「賢く冷静&ホットな心を持ちたい」そんなあなたに送るお話です。

 

ちなみに、タロットで言うとこんな感じ…
f:id:moominnomegane:20190222044541j:image

 

左右の黒と白の柱は、現実と理想。

でも、その二つをうまく融合させてしまう、そんな力をもった「女教皇」というカードです。

 

子育てをする世代の人は、ある程度仕事も頑張っているし、結婚もして、パートナーや親戚付き合いもこなしているようなある程度意識の高い頑張っている人、なのではないでしょうか。

 

もういい大人なんだからわがままばっかり言ってはいられない。

自分が頑張ることで、誰かが助かるのだったら…、よし今回は私が我慢しよう。

 

これを読んでいるあなたも、そうやって、自分を抑えて頑張っているのではないですか?

 

今日は、最近読んだ本の中で、久々のヒットとなったこの本をご紹介したいと思います。

 

 

マンガでやさしくわかるアサーション

マンガでやさしくわかるアサーション

 

 

 

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことを言います。

 

例えば、仕事が立て込んでいるとき、本当は家族のために早く帰らなければいけなのに、上司が、パワハラすれすれで、仕事を終わらせてから帰るように言ってきたり…。

 

ついつい会社の仲間に悪いと思ってしまい、プライベートを犠牲にしてしまうことってありますよね。

 

家に帰れば、ママの帰りを今か今かと待っていた家族にも、疲れた体に鞭を打ちながら、接する。小さな可愛い子供たちに少しでも温かいご飯を。そして、最近昇給しそうな旦那が、黙ってテレビを見ていても、ぐっと我慢…。本当は少しでも早くお風呂に入って休みたいのに…。

 

あなたは、みんなのために、良かれと思って、我慢していませんか?

 

アサーションとは、そんな時、自分の気持ちをうまく相手に伝えていくための考え方です。

 

相手からの要求を「できない」と断ってしまうだけでは、角が立ってしまい、お互いに嫌な気分になってしまいますが、自分の事情をきちんと説明して「ここまではできるけれど、こっちは難しい」と理由まで説明するやり方のことです。

 

慣れていないと、いざやってみようとしても、うまく言葉が出てこなかったり、やっぱり自分がワガママを言っているのじゃないかと不安になったりするかもしれませんが、できるようになると、とても気持ちよく、不思議なことに、あなたに関わる全体のモチベーションや効率も上がってきますよ♪

 

私も、アサーションというと言葉を知る前は、自分の意見や主張をすることに慣れなくて、おっかなびっくり…

 

「でも、我慢してばかりじゃ、自分も相手も不幸になるだけ!」と思って、なるべく自分の事情を説明して、周りに、私という人についてちゃんと知ってもらいながら仕事をするように、工夫しました。

 

アサーションという言葉を知ってからは、自信をもって、自分の状況を周りに説明し、できることとできないことを伝えてから仕事をするようになりました。

 

そして、他の人にも、その大切さを説明できるようにしよう…。

そう思えるようになったのです。

 

 

あなたの周りの人たちは、どうですか?

 

そして、あなたの周りの人たちは、自分自身のことを大切にできていますか?

 

自分を主張することは、悪くない!

そして、角を立てずに主張することは、きっとできる!!

 

でも、どうしても、自分のことを後回しにしてしまう癖がある人は、生まれつきもっている特性であったり、生まれ育った家庭環境や、学校、職場などで培った役割からそうなってくることもあります。

 

一度、深く分析してみて、もっと楽に、自分を大切に生活してみませんか?

 

私、ぱるふぁむにも、ぜひそんなあなたの思考整理のお手伝いを射せてくださいね!

 

なかなか言葉にしづらいことも、タロットやホロスコープを使って考えてみると、すっきり!!なんてことがあるんですよ♪

 

では、今日はこの辺りで~!

 

moominnomegane.hatenablog.com