働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

結婚と親子関係

こんにちは!

 

産休中、初の二日酔いでのたうち回っている、ぱるふぁむです…

 

昨日は、久しぶりに3軒もはしご酒。

一年ぶりに再開した友人たちの仕事での奮闘ぶり、耳を傾け、自分の心もブラッシュアップされてきました(*^^*)

 

その間、最近、ハイハイの練習にいそしむおぼっちゃマンを、旦那のお母さまに預けていました。

 

結婚して子供ができてからというもの、実家や義実家の親に子供を預けることが度々あり、実家との関係性が変わってきたことを感じています。

 

私の実家は、幼い時からおじいちゃんおばあちゃんを含め8人の大所帯でした。

 

おばあちゃんと縁側で座布団を干したり、寝たきりのおじいちゃんに朝、行ってきます、ただいまを言うのが日課だったり。そして、兄弟3人で家の階段を使ってボール遊び。

 

我ながらたくさんの人に囲まれて幸せな子供時代だったように思います。

 

でも、なぜか結婚するころになると、「私は実家に頼ってはいけないのだ」と意識している自分がいました。

結婚前には、式の準備でなぜかイライラすることが、多く、心理カウンセラーに相談し、どうして心が不安になるのか、考えたことも。。。

 

私の母は、結婚して父親の両親と同居。

難しい姑との関係をうまくこなしてきただけでなく、寝たきりのおじいちゃんの世話も進んでやっていくような、主婦の鏡のような母でした。

 

カウンセラーさんには、幼いころの家族との親子関係や家族が多いがゆえに、みんなに迷惑をかけないように、自分を押し殺して来たことが原因かも。と分析していただいたこともありました。

 

「忙しい母の迷惑をかけたくない」

 

そんな気持ちから、私の自分を後回しにして他人の気持ちを優勢してしまう性格ができあがったり、結婚しても実家には頼らずに生きて行かないと、という、多少歪んだ考えを生み出してしまったのかもしれません。

 

一方、旦那の家族はというと、年の近い兄と妹を含め、5人家族。今でも、お互いの誕生日には、メールやプレゼントや贈り合う、近しい関係です。

 

困ったことがあると、すぐに親に相談して、親の方も頼りにされていることを、とても喜んでいるため、相乗効果で、仲良くなっていくような、そんな家族です。

 

そんな旦那の家族をみて、「大人になってからも、親に色んなものを買ってもらうなんて、甘え過ぎなのでは…」と、違和感を覚えた時期もありましたが、その家族の関係性が出来上がってきた過程に思い至ると、私の家族との違いを理解できるようになり、自然と違和感は、なくなってきました。

 

結婚すると、否応なしに2つの家族の違いがクローズアップされ、様々に気付きを生み出します。

 

私は、今、実家や義実家の関係を

「頼りすぎても、頼らなすぎてもダメ」

を合言葉に、ちょうどよい距離感で付き合うことができています。

 

あなたの家族は、どんな家族ですか?

そして、あなたのパートナーの家族は、どんな家族ですか?

 

どんな家族にも歴史があって、それぞれに良さも悪さもあるものですね。

 

家族との関係を見直すことで、解消できる悩みもたくさんあると思います。

 

実は気になっていた家族の、あんなことやこんなこと…。

 

ぜひ、ぱるふぁむに相談してくださいね!

 

moominnomegane.hatenablog.com