働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

新人育成と占いの関係

こんばんは!働くママのお悩み駆け込み寺、タロット占い師のぱるふぁむです♪

 

新人君は入ってきましたか?

新年度が始まりましたね。

 

職場が変わったり、人事の異動があったりした人もたくさんいるのではないでしょうか。働く子育て世代の人達は、新人の育成係になったりすることもあります。

皆さんの職場には、この4月、新人君たちは入ってきましたか?

 

ぱるふぁむも、産休に入る前は、職場で何人かの新人さんたちを育ててきた経験があります。今でも連絡をくれる可愛い後輩もいますが、ある新人のせいで職場を巻き込む大変なトラブが発生し、ぱるふぁむまで職場を異動させられそうになったことも!!

 

そんなわけで、自分が社会人として働くようになって7,8年くらいしたころからは、自分のことよりも、自分より年下の同僚のことが悩みの種だった気がしています。

 

 

部下は思い通りにならないもの

その度に思い出していた言葉が、
「仕事で一番思うようにならないことは、部下を育てることだ」という言葉でした。

 

そうそう、嫌みな上司に当たってしまったら、何とかして気に入られるように取り入ったり、ご機嫌を良くする攻略法を探ったりすることもできます。

 

物凄いクレーマーの顧客にあってしまったら、先輩や管理職に報告して一緒に戦ってもらったり、また、なんとか自分の誠意を見せることで見直してもらえることもありました。

 

し・か・し!

 

可愛く慕ってくれたと思っていた後輩が、突然、反旗を翻し言うことを聞かなくなるとどうにもコントロールすることができません。自分より年下とはいえ、知恵のついた大人ですから、自らの失敗をこっそり隠してしまったり…。突然仕事を休んでしまった日には、自分の管理責任も問われるわけですし、こちらのストレスも相当なものです。

 

後輩のことでホトホト困り果てていた時期に読んだリーダーシップの本には、こんなことが書いてあり、少しですが後輩を育てる困難さの原因を理解することになりました。

 

どうやら、20代前半の頃は、社会への挑戦をしたい時期でもあり、自分の理想としている大人像と周囲の大人を比べて、そのすり合わせをしている時期でもあるというのです。

 

私たちが仕事をするときに気にしているのは、効率よく仕事をすることだったり、顧客の満足度を上げるために力を注ぐことだったりしますよね?

 

ですが、新人君の頭の中は「僕の周りには、こんなずるい人もいる…。大人って何だろう?!」「早起きして真面目に生きることって、いったいどんな意味があるんだ!?人生っていったい!!!」な~んて悩みを抱えて仕事をしているのです。

そのあたりの、人生って何だっけ?!という悩みの解決をサポートし、心のケアをしていくことが、実はとっても大切。

 

それを怠ってしまうと、社会と成長しきれない自分と、厳しい社会の掟の狭間で摩擦で起こした新人君の感情が爆発し、ただでさえ厄介な仕事の問題が重症化してしまう…、という訳なのです。

 

新人君の扱いについて、占いでできること

 長~い人生、一生のうちには、いい時期もあれば悪い時期もある。

そして、幼少期から青年期、壮年期と、性格は少しずつ変化していくものです。

このブログを読んでいる人の中にも「幼稚園生の頃は、人見知りだったよな~」とか「学生時代はオタクみたいな生活送ってたよ~」「私は、イケイケギャルだった!」みたいなことがあるのでは?

 

新人君が人生の中で、今どんな時期に入っているのかを占いによって知ることができれば、もっと新人育成が楽になるのではないでしょうか。

 

新人君占い その1

 

ここで、私自身の経験をシェアしたいと思います。

24歳の若くていつも一生懸命な女の子、Mちゃん。

いつでも悩みを打ち明けてくれて、性格も明るく、どんどん力をつけていった彼女が、急によそよそしくなって、仕事にも全然打ち込めなくなってしまったことがありました。

もしかして、私が原因で元気がなくなったのかな?嫌われてしまったのでは?その時、間もなく職場の異動が決まっていた私は、元気がない彼女と和解できないまま、お別れをしてしまうのではないかと、不安になっていました。

 

タロットで占ってもらったところ「あなたを慕っている気持ちは変わらない」「今は元気がないだけ」と言ってもらったことで、すごく気持ちが楽になりました。

すると、彼女がふさぎ込んでしまった原因を、自分なりに、冷静に分析することができるようになりました。

どうやら、間もなく私やその他の慕っていた先輩が異動してしまうことが分かり、不安になってしまったこと、最近、年上の彼氏ともうまくいっておらず、自分の心の支えを一気に無くしてしまったような気持になったからだろう、ということが分かってきました。

 

新人君占い その2

やっと希望の職場に付けて、燃えに燃えていた26歳の元気な男の子K君。

毎日、仕事終わりに飲みに行ったり、みんなが帰った職場に残って、仕事の相談をしあっていた彼。

2年目になったある日、突然、周りの先輩たちに悪態をつくようになってしまい、私の私物を壊すなんて、暴力にも出るようになってしまいました!!

西洋占星術で、彼の性格を占ってもらったところ、すぐに怒り出してしまう星をいっぱい持っていることが分かりました…。どうやら、2年目になって厳しい教育係の男性が異動してしまったことが、引き金となって、彼の本性が表れたらしいのです。

 

 

彼の生まれ持った特性が分かったので、冷静にその後の対策を打つことができました。

私を含め、女性陣は彼になるべくかかわらないこと。最終的には、上司に相談して、再教育、それでも更生せず、しばらくして彼の異動が決定しました。

 

あなたの職場には、困った新人ちゃんや新人君はいませんか?

占いの力を借りて、少しでも楽に、新人育成をしてみましょう~♪

 

 

moominnomegane.hatenablog.com