働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

バーストラウマってなんだ?

こんにちは!

働くママのお悩み解決占い師 ぱるふぁむです(*^-^*)

 

只今、0歳のおぼっちゃマンの子育て真っ最中(^^ゞ
今日も、眠いのに遊びたくてなかなか眠れない我が子を、抱っこ紐でやっと寝かしつけててから、このブログを書いています。


f:id:moominnomegane:20190122161611j:image

 

先日、習い始めたベビーマッサージで、バーストラウマという言葉を知りました。

 

なんでも、ベビーマッサージの色々な効果の1つにこの「バーストラウマ」を克服するという役割もあるのだそう。

 

「バーストラウマとは何なのか?」

現時点の、私なりの解釈で、バーストラウマについて考えてみました。

 

赤ちゃんが産まれて来るまでに、母と子は色々な難関を突破して来ますよね。

 

妊娠したと分かった瞬間

「新しい命が授かって嬉しい」素直に思える母子は幸せです。

「なぜ今このタイミングで妊娠なの?産みたくない。。。」

仕事や男女の関係のもつれ、金銭的問題、健康面などから、妊娠を喜べない母もたくさんいます。

 

 

めでたく望まれて妊娠できたとしても、つわりや様々なストレスなどで、心穏やかに過ごせない母も大勢いますよね。

「嬉しいはずの妊娠なのに、こんなに苦しむなんて…出産は大丈夫か?これから親としてやっていけるのか?」

 

また、約8ヶ月の長い妊娠期間を経て、誕生の瞬間。自然分娩という自然な形で産まれてこれる赤ちゃんは、どのくらいいるのでしょう?

私が出産した時の産院では、帝王切開や低体重児として産まれてた赤ちゃんは、12人中3人。結構、高確率でいるわけですよね。

 

「どうして普通に産んであげられなかったのか?」

「自然分娩でないことが、心や体に悪い影響を及ぼしてしまうのではないか?」

そう後悔する母は、多いです。

 

高齢出産の私も、帝王切開&高血圧症で入院&低体重児&しばらく保育器…。

 

気持ちの上では「産まれてきてくれるだけでありがたい」と割りきっていたつもりだけど、周りの家族に逐一説明し、お互いの気持ちを整理、調整するのは、骨が折れました。

 

そんな風にして起こる、赤ちゃんとお母さんの心のトラウマが「バーストラウマ」なのだそうです。

 

お母さんの心に傷が残ると同時に、赤ちゃんも「僕のせいでお母さんを苦しめてしまった」と思ったり、せっかく産まれてきても、なかなかお母さんに甘えることができず、心に傷を追ってしまうことがあるようです。

 

うちのおぼっちゃマンは、妊娠中、ドクターから安静を指示されていたので、お腹のなかで同じようにずっとゆっくりしていたのでしょうね。今でもずっと穏やかに眠れるグースカ君に育っているようです。

小さく産んでしまったことは、少しかわいそうだったけど、当時の私の体が、供給できる栄養は、これで精一杯。あとは、出てきてから自分の力で育ってね。。。

毎日、願っていました。

 

出産して、早5ヶ月。

 

バーストラウマという言葉を知って、誰にでもそんな状況が起こりうるということ、また、産まれたあとからもそれを解消できる方法が、あるということ。

 

そのことが分かって、本当によかったです。

 

ベビーマッサージの先生はとっても優しくて、育児でクタクタの時に行くと本当に癒されます。

 

また、新しい情報を仕入れたらここでアップして行こうと思います♪

 

あなたにとって、バーストラウマは、何ですか?

 

今からでも遅くない!我が子がかわいいと、思える時間を増やすためにも、占いという方法で、私にも何かお手伝いをさせてください。

 

タロットや西洋占星術で、悩みや考えを整理したり、お子さんの性格を診断したり、お子さんとご家族の相性を占ったりすることができます。

 

いつでも、声をかけてくださいね!

 

 

moominnomegane.hatenablog.com