働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

赤ちゃんに接する自信がない…と不安なあなたに

こんにちは!

 

ドライヤーの風をちょっと当てると、びっくりした顔になるおぼっちゃマンが可愛くて、何度もやるからさすがに嫌そうな顔をされるのが日課になりつつある

働くママのお悩み駆け込み寺・タロット占い師のぱるふぁむです(*^-^*)♪

 

不安なのは自分だけじゃない

今でこそ、おぼっちゃマンと遊ぶのが楽しくなってきたぱるふぁむですが、

小学生と関わる仕事をしていたにも関わらず、産まれたばかりでお話ができない新生児の我が子を目の前に、

「いったいどうしたらこの子とコミュニケーションできるんだろう?」

「本当に育てられるのかな?」と不安になった時期がありました。

 

だって、生まれたばかりの赤ちゃんって話ができないばかりか、眠っているか泣いているかの時間が多く、何に興味があるのかも、全く分からないのですもの…。

 

たくさんの赤ちゃんが集まる検診に行ったときに、赤ちゃんと接するのに自信がないのは私だけではないのだなと、思いました。

 

まだ寝てばっかりの3,4か月の時期でしたから、ママたちの会話も

「いつも何して遊ばせてますか?」

「とりあえず、ベットの上のメリーずっとつけっぱなし~~汗(;'∀')」

とか、

「母乳あげると寝るから、それはいいんだけど、それ以外の寝かしつけ方が分からない…」

「私もそう。どうしたら寝てくれるのか、分からないし、母乳がでなかったらもうお手あげですよぉ」

とかとか…。

 

もう少し大きくなって、笑ってくれたり、自分から好きなものに手を伸ばし始めると、大分赤ちゃんの気持ちが分かってくるのですが…。

 

地域の赤ちゃんコーナーを利用しよう

ぱるふぁむは、時々、地域の公民館の赤ちゃんコーナーを利用しています。

みなさんの住んでいるところには、そういった施設はありますか?

私の住んでいるところには、いくつかの公の施設があり、そこでは、優しい施設を運営してくださっている女性が、笑顔で赤ちゃんやママを迎えてくれます。

小さな子供が遊べるようなおもちゃもたくさん置いてあるので
「赤ちゃんって、どういう遊びが好きなのかな?」
ということもわかるようになり、とても助かります。


カチャカチャと音のするペットボトルや、くるくると動く人形など、こんなものでも赤ちゃんって喜ぶんだな、と意外な発見がたくさんありました。

 

ママが笑顔になると、赤ちゃんも元気に

ついこの前の、赤ちゃんコーナーでの出来事です。

 

始めて赤ちゃんコーナーに訪れて、そろりそろりと入ってくるお母さん。

若くてちょっと控えめな印象の女性でした。

表情からも、不安な気持ちが伝わってきます。

 

月齢が近そうなお子さんだったので、思い切ってそのお母さんに、話しかけてみました。

何気ない会話から、パッと笑顔になるお母さん。

きっと、初めての場所で緊張していたんでしょうね。

 

すると、さっきまで黙って寝転がっていたそのママの赤ちゃんが、モソモソと活動し始めました。

 

まるでお母さんの気持ちがほぐれたのと同時に、赤ちゃんが動き出したかのようでした。

 

初めての育児で、分からないことだらけというママたち。

不安なのは、自分だけではありません。

もしも、近くに赤ちゃんが利用できる場所があったら、積極的に利用してみてください。

最初は、初めての場所で緊張するかもしれませんが、思い切って足を延ばしてみると、今よりもっと、ずっとずっと楽に過ごせるようになりますよ。

 

いかがでしたか?

 

「よし、出かけてみよう!」と思ったあなたも、

「私、極度の人見知りなんです…」と思っているあなたも。

 

不安なことがあったら、占いの力を借りて、今の気持ちや問題点を整理したり、自分にぴったりの解決方法を探ってみませんか?

 

ぜひ、ぱるふぁむにご依頼くださいね!!

 

moominnomegane.hatenablog.com