働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

心の仮面を外してみよう

新年度が始まり、すこーしだけ落ち着いて来たというワーキングママ達も多いことだと思います。

 

最近、嬉しいかな?悲しいかな!?旦那さんのお仕事の手伝いが始まり、なかなかブログアップできずに、欲求不満になりそうなぱるふぁむですが、今日は元の職場の同僚と久しぶりに飲み会です。

 

4人の愉快な仲間たちなのですが、男女は半々、みんな昭和生まれのアラフォー軍団です。

 

私は、大学を卒業して右も左もわからぬままに就職し、同じ職を15年以上していましたが、他の奴らは、みんな複数の職を渡り歩いた経験の持ち主。

 

ガリガリのエリートという訳ではないこの集まりがとても心地よいのです。

 

職場では中間管理職の役割になっている私たちですから、悩み事と言えば、仕事と家庭の両立や、後輩への指導、職場の人間関係の調整役、時には親や祖父母の介護問題…どれも、自分たちにとっては、まだまだこれからの領域であって、いつも、戸惑いと苛立ち、焦燥感に駈られながら過ごしている、、、といった感じ。

 

さて、今日はどんな話題や愚痴がとびだすことやら?!

 

今日も、飲んでいるときは、ビックリするくらいの悪口を言ってみたり、自分でも気がつかなかった不安をぶちまけてみたりすることでしょう。

 

ここで、しっかり語って心の中の膿を出しきることで、また明日から、新たな気持ちで仕事に家庭にとがんばれるって訳です。

 

そう、この仲間の好きなところは、散々愚痴を言った後に

「はぁー、でも俺たちも、まだまだ出来てないことたくさんあるね。反省しなきゃ」

「こうやって吐き出してすっきりしたよ、ありがとう!」

って、プラスの言葉で締めくくれるところ。

 

やっぱり、せっかく美味しいお酒を飲みながら過ごす相手だから、自分を高めてくれるような素敵な人達と、飲まなくちゃね!

 

同じ飲み会と言っても、職場のイヤーな飲み会にどうしても付き合わなくちゃいけないときは、心の中で割りきって、自分の本音はちょっとお休み。たった数時間ですが、作り笑いをする練習!とでも思ってやり過ごせばいいんですよね。

 

あなたは、本当に大切な友達と過ごす時間はありますか?

 

普段、被っている社会的な仮面をちょっと脱ぎ捨てられる場所をもつことも、大事ですよ♪

 

では、今日はこの辺で♪

 

恵比寿で牛タン、行ってきまーす!

 

 

moominnomegane.hatenablog.com