働くママのお悩み駆け込み寺 タロット占い師ぱるふぁむのブログ

タロット&ホロスコープが得意な占い師です。子育ての悩みや仕事と家庭の両立、大人の恋愛についても語ります。

遊ぶこと=賢くなること!育児書の紹介

こんばんは!

 

ハイハイの練習に余念がなく、今日もまたバタンキューと寝てしまったおぼっちゃマンの隣で、カチャカチャとブログを書いている、働くママのお悩み駆け込み寺・タロット占い師のぱるふぁむです♪

 

我が子を賢く育てる!育児書の紹介

 

子供は遊ぶのが仕事!

 

と言われるように、遊ぶこと=賢くなると実感しているぱるふぁむですが、今日は、ぱるふぁむがおぼっちゃマンと楽しく遊ぶためにゲットした本をいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

乳児の発達と保育―遊びと育児

乳児の発達と保育―遊びと育児

  • 作者: 園と家庭を結ぶ「げんき」編集部
  • 出版社/メーカー: エイデル研究所
  • 発売日: 2011/05
  • メディア: 単行本
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 こちらの本は、保育園や幼稚園の先生が教材研究のために買っていることが多いようなのですが、写真が多く、月齢ごとに発達の様子や遊び方が詳しく紹介されているので、とってもおススメの本です♪

 

ぱるふぁむのおぼっちゃマンは、ハイハイの前段階。

腰を上げないでほふく前進のように移動している時期、いわゆる「ずりばい」の時期なのですが、ハイハイを促すために、足を支えてあげてける練習をさせてあげればよいことや、フローリングや畳のように、滑りにくい床で練習させてあげるとよいことなどが紹介されています。

 

少しでも我が子の成長のためにできることを探しているママにとっては、ぜひともお勧めしたい本です。

 

 

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)

 

 

お子さんを東大に合格させた母!の本ということで、テレビなどで紹介され、前から気になっていた久保田カヨ子さんの本。

 

購入してみると、やっぱり賢い子を育てるために一番大切なのは、愛情をもって笑顔でたくさん関わってあげることなのだ!と改めて実感させられる内容でした。

 

こちらの本は、写真が多くわかりやすく、まずはこれさえやればOK!という気持ちにさせてくれる、楽しい本ですが、もっと子供の発達や理論などを知りたいと思ったので、以下の本も合わせて購入してみました。

 

 

3歳までの天才革命―久保田メソード 子どもの感性を最大限に育てよう

3歳までの天才革命―久保田メソード 子どもの感性を最大限に育てよう

 

 

カヨ子さんのご主人、大学の教授でもある久保田競さんとの共著であるこの本。

遊ぶことや日常生活をしっかりとこなしていくことが、そのまま知能の発達を促すということがしっかりと裏付けされている良書でした(*^-^*)

 

いかがでしたか?

 

 

子育てを占いで考えてみよう

西洋占星術では、幼い頃の性格や過ごし方を表す星は、「月」であると言われています。

 

月は、満ちたり欠けたり…、揺れ動く感情を象徴する天体です。

幼い頃に家族からもらった愛情を、そのまま生かして感性豊かな人に育っていくのではないか…。

 

占い師ぱるふぁむは、そんな風に思ったりもしました。

 

自分の子供は、どんな性格でどんな子供時代を過ごしていくのかな…?

 

気になったあなたは、ぜひタロット占い師ぱるふぁむにご相談くださいませ♪

 

では、今日はこの辺で(*^-^*)

 

 

moominnomegane.hatenablog.com